江崎グリコ株式会社:


推奨認定の活用事例インタビュー

80年以上続くロングセラー、
江崎グリコ「ビスコ」ブランドの願いは、
お子様のすこやかな成長と親子のゆたかな時間

日本マザーズ協会 推奨認定 江崎グリコ ビスコ

インタビュー

江崎グリコ株式会社
グローバルブランドマネージャー付 ビスコ企画グループ
吉田 善一
松井 桜子
公開日:2022年6月4日

愛され続けるブランドとして、時代にあわせて変化する

●1933年当時、ビスコブランドの発売に至った背景や想いについてお聞かせください。

 ビスコはグリコに次いで第二の栄養菓子として生まれました。当時、創業者である江崎利一が、胃腸の働きを助けるなどの栄養効果が注目されていた「酵母」を、そして同じく日本に入ってきたばかりであったビスケットに入れることを提案し 、熱に弱い「酵母」が死なないようにクリームサンドビスケットとして発売させたのがビスコです。

 実はビスコのネーミング自体も「酵母入りビスケット」→「こうぼビス」→「コービス」→「ビスコ」 という形で生まれたのです。

●その後、80年以上にわたりロングセラー商品として愛され続けているブランドですが、その間のご苦労やエピソードなどがありましたらお聞かせください。

 第二次世界大戦後、原料不足や配合・機械調整の難しさから生産は困難を極めましたが、戦前のメモなどからテスト生産にこぎつけ1951年にはビスコの生産を再開しました。長い歴史の中でもお客様にビスコをきちんと届けたいという想いはずっと変わっていません。

 また、ビスコはビスケットに乳酸菌クリームをサンドした商品ですが、このビスケットも実は毎回生産時に細心の注意をはらっています。おうちでパンを焼くとき、発酵時間を季節ごとに変えるようにということがレシピによっては書いてあると思うのですが、工場で焼き上げるビスケットも同じで、季節、気温、湿度などに影響を受けるビスケットの生地をいつも同じレベルの厚み、サイズ、焼き具合に合わせていくのは至難の業なのです。

●ロングセラーブランドとして特に意識し、実行されていることがありましたら教えてください。

 主としてはお子様に向けたブランドでもありますのでお子様にお出しして問題がない製品であるかという視点は、常に意識をしております。

 また、ビスコは三世代以上にわたって愛されているロングセラーゆえに、一度お召し上がりいただいたことがあっても小さい頃から長いことお召し上がりいただけていないお客様もたくさんいらっしゃいます。そこで愛されているポイントはおさえつつ、味や包装形態など変えながら時代に合わせていくということも心掛けています。

 実はパッケージに掲載しているビスコ坊やもその時代時代に合わせて変わっていっているんですよ。

●前回(2020年)のリニューアルで、特に意識した点、これまでと変わった点についてお聞かせください。

 前回のリニューアルでは、お子様のすこやかな成長を考え、素材とおいしさの両面から進化させております。クリーム部分に配合しております「おなかで目覚め、生きたまま腸に届く」という特徴を持つスポロ乳酸菌に、エサとなる食物繊維を加えた「シンバイオティクス」を実現。

 また、おいしさの面ではビスコ史上最大のクリーム量に改良し、今まで以上の口どけの良さを楽しんでいただけるようになりました。

親子の時間を元気で楽しく

●ビスコブランドを通じて、特に子育てママ、パパたちに届けたい想いをお聞かせください。

 お子様一人一人が違うように、子育ても千差万別です。子育てされている方は毎日、毎年が手探りと思いますが、ビスコを親子でたべて貴重な子育ての時期を元気に楽しく過ごしていただきたいと思っております。

推奨認定、mama`sVoice100について

●日本マザーズ協会の推奨認定を取得するきっかけ、また経緯などお聞かせください。

 もともと、弊社の育児用ミルク、アイクレオで日本マザーズ協会のマザーズセレクション大賞をいただいたことでご縁がありました。

 ビスコにとっても、より深く愛していただきたい親子のみなさんにアプローチしていくことを考えた際に、日本マザーズ協会の推奨認定を受けることでママたちに安心して手に取っていただくきっかけになるのではと考え、推奨認定の取得を推進させて頂きました。

●日本マザーズ協会の調査mama`sVoice100のご活用で得られた、ママ達からのご意見やご感想、特に印象に残ったコメントなどがございましたらお聞かせください。

 mama`sVoice100は、ママたちからの支持が数値としてあらわれることでお客様により安心していただけるのではと考えました。

 今回のアンケート結果で「ビスコを他のママにお勧めしたいか?」という質問に93%のママから「他のママにお勧めしたい」と回答いただきました。「ただのお菓子ではなく、乳酸菌や食物繊維等、栄養にも気を配った商品だと感じたから」など、ビスコならではの価値を知っていただけていること。また、「大人がたべても美味しいので親子で同じものをたべて家族の時間を持てそうだから」とビスコをお子様用だけではなく、ご自身やご家族で愛してくださっていることを知ることができ、とてもうれしかったです。ビスコに入っている栄養や乳酸菌などへの関心も高く、忙しい毎日の中でもお子様の成長のためにということを常日頃からしっかり考えていらっしゃる方が多いということを実感しました。

江崎グリコ「ビスコ」を利用したママの声

大好きなビスコ❤️
自分が大好きなお菓子を
子供と食べる時間ってとても幸せ😋

子供のすこやかな成長を応援してくれる
乳酸菌クリームサンド✨
美味しいだけでなく、乳酸菌と食物繊維を
一緒に摂ることができるのも嬉しいポイント🙆‍♀️
他にもカルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDもたっぷり🤍

そんなビスコは日本マザーズ協会の
推奨認定商品なのだそう👏❤️

日本マザーズ協会の推奨認定があると
子育て中の方にオススメの製品ってことが
とても分かりやすいから
安心して手に取ることができます🤗✨
ものを選ぶときのひとつの
モノサシになるので助かっています👌✨✨

#二児ママ #子育てママ #男の子ママ #女の子ママ #2歳差育児 #ビスコ #Glico_PR #日本マザーズ協会推奨認定 #子育て応援 #ママ応援 #推奨認定ロゴマーク #今日のおやつ #子供のおやつ #こどものおやつ #家族のおやつ #親子 #弟くんの成長記録 #3歳1ヶ月

自分自身が幼い頃から身近にあった
クリームサンドのビスケット#ビスコ
今はこんなにたくさんの種類があるのね🥺
.
久々に食べてみたらやっぱりおいしい!
パッケージも可愛い♡
.
おなかで目覚める乳酸菌が入っていて体内に入った後に刺激を受けて、おなかで目覚めて腸まで届きます👏
加えて食物繊維が入っていたり、たっぷりのビタミンB1・B2・D、カルシウムも✨
.
ベストマザー賞を主催している
日本マザーズ協会が消費者の私たちに向けに発行している推奨認定を受けているので安心♪
この認定マークの存在を知ってから買い物中もついついロゴがあるかなぁ?とチェックしちゃってる
.
日々なにかを選ぶ中での基準になるのは助かるな😊
#ビスコ #Glico_PR #日本マザーズ協会推奨認定 #子育て応援 #ママ応援 #子供のおやつ #双子ママ #おうち時間 #一卵性双生児 #神奈川ママ #乳酸菌

さらに愛あふれるブランドを目指して

●ビスコブランドとして、特に子育てママやパパ、お子さまに向けた今後の活動や展開などお聞かせください。

 今後も商品はもちろんのこと、Twitterやインスタグラムまた弊社の会員コミュニティでありますwith Glicoのわくわく子育て広場を通じてお客様と関わりを深めながら、ビスコとしてお子様のすこやかな成長に寄り添ってまいりたいと思います。

●江崎グリコ様、ご担当者様の今後に向けた想いやメッセージなどお聞かせください。

日本を代表する愛あふれるブランドとして頑張っていきますのでご支援をよろしくお願いいたします。


 

 

商品概要
1933年(昭和8年)、お子さまたちの健康を願ってビスコは生まれました。
ビスコは、80年以上にわたって、みんなの元気を応援し続けています。

 

最新のビスコの特徴
ビスコは、お子さまのすこやかな成長を応援する、乳酸菌クリームサンドです。

 

<特徴>
1)サクッとしたビスケットで、やさしい甘みのクリームをサンドした、
口どけのよいクリームサンドビスケットです。

 

2)乳酸菌と食物繊維を一緒に摂ることができます。
乳酸菌と、乳酸菌をサポートする食物繊維を一緒に摂っておなかにアプローチ
する“シンバイオティクス”という考え方があります。
ビスコはこの“シンバイオティクス”に注目しています。

 

3)カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDがたっぷりです。

 

4)おなかで目覚める乳酸菌が入っています。
この乳酸菌は、体内に入った後に刺激を受けて、
おなかで目覚めて腸まで届きます。

 

ビスコブランドサイトはこちらより